2018-01-01から1年間の記事一覧

リスクをかいくぐる

よく聞くコトバ、保険とは、想定外に発生する事故が原因で生じた主に金銭的な損失を想定して、賛同する多数の者がわずかずつ保険料を出し合い、集めた資金によって予測不可能な事故が発生した者に掛け金に応じた保険金を給付する仕組みなのだ。よく聞くコト…

JSDA

簡単に知りたい。バブル経済(世界各国で発生している)について。時価資産(例えば不動産や株式など)が市場で取引される金額が過剰な投機により本当の経済の成長を超過したにもかかわらずそのまま高騰し続け、ついに投機による下支えができなくなるまでの…

円滑なものとして

ゆうちょ銀行(JPバンク)が取り扱うサービスの多くは郵便局時代の郵便貯金法によって定められた「郵便貯金」としてではなく、他の銀行等と同じく銀行法に定められている「預貯金」に則った商品なのです。日本橋に本部を置く日本証券業協会のことをご存知…

実現できている

15年近く昔の平成10年12月、当時の総理府の外局として大臣を長とされた新しい組織、金融再生委員会を設置し、民間金融機関等の検査・監督を所管する金融監督庁は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に2年余り組み入れられたわけです。【解説…

的というだけで

麻生内閣が発足した平成20年9月のこと。アメリカで有数の投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったというニュースがアメリカから発信された。これが発端となって歴史的金融危機のきっかけになったため「リーマン・ショック」と呼ばれる…