JSDA

簡単に知りたい。バブル経済(世界各国で発生している)について。時価資産(例えば不動産や株式など)が市場で取引される金額が過剰な投機により本当の経済の成長を超過したにもかかわらずそのまま高騰し続け、ついに投機による下支えができなくなるまでの経済状態である。
約40年前に設立された預金保険機構の保険金の補償額の限度は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円以内(但し当座預金など決済用預金は全額)"と規定されている。同機構は日本政府そして日本銀行さらに民間金融機関全体が大体3分の1ずつ
【解説】ペイオフについて。突然の金融機関の経営破綻による破産をしたことに伴い、預金保険法で保護対象とされている個人や法人等の預金者の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度です。
今後も、わが国内においては、どんな銀行でも、早くから国際的な市場や取引など金融規制等の強化も視野に入れながら、財務体質等の一層の強化や企業同士の合併・統合等を含む組織再編成などまでも積極的な取り組みが行われています。
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスってどういうこと?通常の銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引口座の口座間で、株式等の購入代金、売却で得た利益が手続き不要で的に振替される新しいサービスである。同じ金融グループによる顧客の囲い込み作戦なのだ。
覚えておこう、スウィーブサービス⇒銀行の預金口座と証券取引口座(同一金融機関・グループの)間なら、株式等の購入資金、売却益などが両口座で自動的に振替えられる新しいサービス。同一金融グループによる顧客囲い込み戦略なのです。
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月に大事件。アメリカの国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したというニュースに世界が驚いた。この事件がその後の世界の金融危機の引き金となったので「リーマン・ショック」と名づけたのだ。
15年近く昔の平成10年6月、当時の大蔵省金融部局(銀行局や証券局等)が所掌していた主な業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係る部分のセクションを分離・分割して、当時の総理府の内部部局ではなく新たな外局として金融監督庁(のちの金融庁)を設置 することになったのです。
郵政民営化により発足したゆうちょ銀行が提供しているサービスは法律上、民営化前からの郵便貯金法の規定に基づいた「郵便貯金」は適用せず、民営化後は銀行法の規定に基づいた「預貯金」に則ったサービスである。
紹介のあった、第二種金融商品取引業者(第一種業者ももちろんだが)が独自のファンドを開発し、それを健全な運営を続けるためには、気の遠くなるほど大量の、業者が「やるべきこと」、さらに「やってはいけないこと」が法律等により定められております。
FX(外国為替証拠金取引)とは、業者に補償金を預託し、外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出す取引なのである。FXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)にくらべると利回りが良く、さらに為替コストも安いというのがポイントである。はじめたい場合は証券会社やFX会社で相談しよう。
日本橋に本部を置く日本証券業協会、ここでは協会員である金融機関が行う株券や債券など有価証券に係る取引(売買の手続き等)を厳正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体の堅調な成長を図り、投資者を保護することを目的としている協会です。
西暦1998年6月のことである、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等の所掌する事務のうち、民間金融機関等の検査・監督事務のセクションを分割して、当時の総理府の外局のひとつ、新組織、金融監督庁ができあがったのである。
いわゆるデリバティブ⇒伝統的な従来からの金融取引や実物商品または債権取引の相場の変動が原因の危険性をかわすために生まれた金融商品の大まかな呼び名であって、とくに金融派生商品と呼ばれることもある。
金融機関の格付けを使用する理由(魅力)は、読むだけでも時間のかかる財務資料が理解できなくても格付けによって、知りたい金融機関の経営の健全性が判断できる点にあります。また、ランキング表で複数の金融機関を比較することもできます。